在校生・OB生・教員からのメッセージ

在校生

自分も誰かのために、人の役に立てるような
そんな介護福祉士になりたい
如水館高等学校出身 隅田 ひかり

入学前に不安に思っていたことはありますか

私は勉強が苦手で、授業の内容についていくことができるのか凄く不安でした。しかし、先生方が優しく、授業の内容や配布されるプリントなど、とても分かりやすく理解するほど勉強が楽しいと感じることがあります。
学校は授業だけでなく、いろんな外部の方からお話や体験ができたり、クリスマス会など楽しいイベントもあるので、学校生活がとっても楽しいです。辛い時もありますが、今では尾道福祉専門学校を選んでよかったと思います。

好きな授業の科目はありますか

地域福祉実践論です。多職種の外部の方からサービスの内容や実体験のお話など、さまざまなお話が聴けたり、介護福祉士と多職種との連携や、その職業について学べたり、初めて知ったことや地域との関わり方についてしっかり学ぶことができて、とても楽しいです。自分も誰かのために、人の役に立てれるようなそんな介護福祉士になりたいです。

1日のスケジュールはどんな感じですか?

起床時間が6時40分ぐらいで、支度や朝食、うちの猫の朝ご飯をあげたりしてます。家に出るのは大体7時40分で電車とバスに乗って学校へ向かいます。授業は9時35分~16時50分、昼休憩には自分の時間を過ごしたり課題やグループワークの話し合いなどを行ったりします。放課後には掃除と都合が良い日には、実技の練習や課題などのやるべきことを行ってます。家に帰ると大体19時ぐらいになるので、そこから洗濯やお風呂ご飯、自分の好きなことをしてゆっくり過ごしています。課題や明日の準備なども含め大体深夜2時に就寝しています。

在校生

隅田 ひかり

在校生

渡邉 拓海

在校生

谷本 晴香

OB生

大川 愛舞

OB生

谷口 夏乃

OB生

原 康次郎

教員

金子 清美

教員

河田 信子

教員

重岡 秀和

ページトップ