学科紹介

実習

実習施設は、尾道周辺の138箇所!450時間!
地元のいろいろな施設で、実践力を高められます。

介護老人保健施設や障害者生活支援センターなどの福祉施設が集まる「尾道ふくしむら」が、本校のキャンパス。
現場と一体化した環境だから、お年寄りや障害を持つ方とも日常的に触れ合えるのが最大の魅力!
積極的に挨拶や言葉を交わして、かがやく笑顔に出会いましょう。
また福祉分野の多様な役割も体感できるので、視野がぐっと広がります。

26ヶ所
特別養護老人ホーム
社会福祉法人や地方自治体が運営する公的施設。要介護3以上の方を対象に、自宅での介護が困難な方への生活支援などを行います。
19ヶ所
介護老人保健施設
医療法人などが運営する公的施設。医療ケアやリハビリを必要とする要介護者を対象に、長期間の入所でなく、自宅復帰できるよう支援します。
3ヶ所
ケアハウス
食事や日常生活のサポートを行う軽費老人ホームの一つ。60才以上の自立した方が暮らすマンションタイプに加え、特定施設の指定を受けた介護型もあります。
48ヶ所
デイサービスセンター・
デイケアセンター
要介護の自立した日常生活をサポート。入浴や機能訓練、口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供する施設です。
16ヶ所
グループホーム
原則65才以上、要支援2以上か要介護認定を受けた方(認知症の方)が、最大9人のユニットで共同生活する施設です。小規模で家庭的な雰囲気が特徴です。
5ヶ所
障害福祉サービス
障害を持つ方を対象に、居宅介護、生活介護、就労支援、相談など、個別のニーズに沿った自立支援・地域生活支援を行います。
7ヶ所
訪問介護事業所
介護を必要とされている方の自宅へ訪問し、食事介助や入浴介助などの身体に対する援助や、買い物や掃除など日常生活の援助などを行います。
14ヶ所
小規模多機能型
居宅介護事務所
通いを中心として、訪問での支援や短期間の宿泊など、複合的な支援を行います。支援の種類(通い、泊まり、訪問)を選べるなど、利用者の方の必要な支援を選べることが特徴です。
 
動きやすくてスタイリッシュに 実習服が新しくなりました!

コンセプトは、さわやかな印象で機能的であること、介護は、ジャージでという従来のスタイルを打ち砕いて、明るくおしゃれに介護を楽しむ! 実習施設に合わせた、2種類の実習服と、豊富なカラーバリエーション!
いい介護はおしゃれから!あなたらしいお気に入りの実習服を見つけてください!

ページトップ